2023年6月20日火曜日

6月20日 カボチャ植え(3年生)

 6月20日(火)1時間目にJA神林の亀岡様・五十嵐様、関係人口委員の木村様を講師にお迎えして、3年生がカボチャの苗を植えました。「カンボジア・カンボジア・カンボジア・カンボジア…」と言ってみてください。最後には、「カボチャ」と聞こえませんか。カボチャはカンボジアから来たという説もある?キュウリやスイカ・メロンのようなツルが伸びる仲間であることなどを教えていただきました。その後、畑に行き、3種類のカボチャをみんなで協力して植えました。大・中・小の大きさのカボチャを植えました。最初の水が肝心と言うことで、子どもたちは、たっぷり水をあげていました。

3人の講師の方々
真剣に話を聞く子どもたち
マルチが掛けられている場所に植えます。
スコップの貸し借りをしながら、協力してどんどん植えていきました。
鈴木先生の声掛けににっこり



たっぷり水をあげています。
クロムブックで写真を撮ります。どんどん記録していきます。