11月28日(火)9時から神林中学校で「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。平林小学校5・6年生、神納小学校5・6年生、神林中学校1~3年生が参加しました。今年度は、「神林地区まちづくり協議会」様のご協力により、お笑いコンビ「ジャンクポット」様を講師にお迎えして、楽しい笑いの中で、大切なことを学ぶことができました。
まず初めに神林中学校生徒会長によるはじめのあいさつがありました。次に、横山校長先生から講師のジャンクポット様のご紹介がありました。ジャンクポット様は、大野まさやさんと春巻まさしさんの2人コンビです。2人のご講演は、「象を冷蔵庫に入れる方法を教えてください」から始まりました。答えは、5・6年生に聞いてください。そして、テーマである「いじめに逃しゼロ」を目指すにはと言うお話をしていただきました。ポイント①は、よく見る・よく聞くです。ポイント②は、伝えるのは難しい.失敗しても大丈夫です。楽しくかつ子どもたちの心、頭にすーっと入るお話でした。そして、次に、グループ討議になりました。24の班に分かれて各班11人~12人でテーマ:「自分と違った色々な個性をもつみんなで、上手に生活するために、自分にできることは何だろう?」について話しました。中学生の代表が、自分たちの班の意見をまとめ、ロイロノートで投稿し、それを全体で共有しました。1つ1つの班の考えに、ジャンクポットさまからコメント入りで補足していただきました。ジャンクポット様のお笑いの披露に会場中が大爆笑する場面がたくさん見られました。そして、平林小学校、神納小学校から代表1人が、感想を発表しました。素晴らしい発表でした。
グループでの話し合いジャンクポット様
グループで話し合ってまとめた意見をロイロノートに投稿しました
伝言ゲームで代表でステージに上がり、ジャスチャーで次の人に伝えました
「いじめに逃しゼロ」を目指すには
「いじめに逃しゼロ」を目指すには
神納小学校を代表して感想発表
グループトークのやり方