2023年5月24日水曜日

5月24日 田植え(5年生)

 5月24日(水)5年生が,桃川の学校田「かがやき田」で、田植えをしました。まず最初に、たくさんのボランティアの皆様から、自己紹介をしていただきました。次に、桃川の区長様からお話をしていただきました。その後、学校田のお世話をしてくださっている板垣様からお話をお聞きして、「苗の植え方のおさらい」をして出発しました。学校田に着くと、木村様が、ドローンを飛ばして、空から水をまいて見せてくださいました。いざ、苗をもらって田んぼに入るときは、慣れていて、ぐんぐん入っていく子どももいれば、なかなか入れない子、ミミズを見付け、怖くてほとんど入れなかった子など、様々でした。しかし、入ってみると楽しくなり、あっという間に植え終わることができました。集落センターをお借りして着替えをして、から、「終わりの会」で、お礼を伝えました。学校に戻る前に、板垣様のお米保管庫を見学させていただきました。

板垣さんの倉庫で
こんな大量のお米見たことない!
「楽しかった人?」「は~い。」
用水路で足を洗う
ホースで水をジャバジャバ掛けてもらいました。
最後に全員で記念写真
頑張った証拠かな
丁寧に植えました。
だんだん慣れてきました。


最初は、おそるおそる
苗をもらって、いざスタート
ボランティアの皆様方


ドローンを飛ばしてくださった木村様

板垣さんのお話
区長様のお話
集落センター前に集合