2023年6月13日火曜日

6月9日 おなか健康教室

 6月9日(金)3時間目に、6年生の理科の学習で、新発田ヤクルト販売株式会社の時田様と清野様を講師にお迎えして「おなかの健康教室」を行いました。講師の方々からは、「いいウンチ」について教えていただきました。「『便』は、からだからの『お便り』」と言うことで、便を見れば、体の調子や病気などいろいろなことが分かるそうです。

 いいウンチは、どんな色・大きさ・形などだと思いますか?①毎日出る②形はバナナ③堅さは練り歯磨き④息まずスルっと出る⑤量はバナナ2・3本ぐらい⑥匂いがきつくない⑦水に浮く⑧重さは、200~300グラムぐらい⑨色は黄色がかった茶色だそうです。小腸の長さは、6~7メートルぐらいだそうです。いいウンチには、よい菌がたくさんいることが重要だそうです。6年生の子どもたちは、たくさんのお土産をいただいて大満足でした。全校の子どもたちにも、ヤクルト1000を1本ずついただき、給食の時間に飲みました。

真剣にお話を聞く子どもたち
消化管の模型。黄色の部分の小腸を伸ばしたら、6mも↓
伸ばしてみました。
たくさんんおみやげをいただきました。