2023年6月9日金曜日

6月7日~8日 修学旅行(佐渡)6年生

 6月7日(水)~8日(木)に6年生が佐渡への修学旅行に1泊2日で行ってきました。2日間とも良い天気で、波も高くなく、最高の2日間になりました。子どもたちは、「太鼓交流館での太鼓体験」「矢島体験交流館でのイカ裂き体験&たらい船体験」「西三川ゴールドパークでの砂金取り体験」「佐渡金山見学」「 相川技能伝承展示館での手びねり体験」「トキの森公園見学」と2日間でたくさんの体験を楽しみました。ホテル八幡館と両津港でのお土産選びも笑顔で生き生きとしていました。1日目の夕食の蟹、2日目の昼食のぶりカツ丼など、佐渡の食も堪能しました。

到着式:バスの中からおうちの方の姿を見たら、元気が戻りました。
ジェットフォイルの中で。
トキの森公園で。
トキの重さを感じています。
写真スポットで。
撮影スポットで。
トキの森公園入り口で。
ぶりカツ丼。オレンジも甘かったです。
「椿屋」で昼食タイム。
相川伝承記念館前の広場で。

相川伝承記念館で「手びねり体験」2ヶ月後ぐらいに届く予定です。
佐渡金山で金塊を持ち上げよう!
佐渡金山坑道の出口で。
道遊の割戸をバックに
朝食の様子
豪華な夕食
西三川ゴールドパークで砂金取り。

矢島体験交流館でたらい船体験


いか裂き体験(完成!)
いか裂き体験。慎重に慎重に。
太鼓体験交流館=たたこう館で。
やまいもくんを叩きます。
「や!」ポーズも決まっています。
やまいもくんの前ではいポーズ。
真剣だけど、楽しい。




乗ってきた「おけさ丸」。
カーフェリーの中でお弁当中。
お菓子タイム。

カモメに餌やり。
甲板で風を感じて。
船って楽しい!
出航前に記念撮影。
フェリーに向かいます。
学校出発!