2023年7月19日水曜日

7月19日 福祉学習~聴覚に障害をおもちの講師の方をお迎えして(4年生)

 7月19日(水)3時間目に4年生が総合の福祉学習で、聴覚に障害をおもちの方を講師にお迎えしてお話(手話)をお聞きしました。講師の方の手話を手話奉仕員の方が通訳してくださり、事前にお届けしておいた子どもたちからの質問に答えていただきました。また、簡単な手話を教えていただき、一緒に楽しみました。子どもたちは、「楽しかった!」「面白かった!」と講師の方に最後まで寄り添っていました。「聴覚障害とは?」「聴覚障害者の生活は?」など大変貴重な学習をすることができました。

手話で会話!楽しい!

まねできるかな
できそうできそう。
講師の方のお話を聞いて、真剣にメモをとる子どもたち