2023年7月24日月曜日

7月24日 1学期終業式

  7月24日(月)1学期の終業式が無事行われ、73日間(火災で1日休校のため)の1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症が5類になりましたが、73日間で欠席0(ゼロ)の日は、たった1日しかありませんでした。2学期は、全員が揃う日が増えると嬉しいなあと思っています。

 1学期の終業式では、とっても元気な校歌の歌声がアリーナに響き渡りました。その後、各学年の代表から、「1学期を振り返って」や「2学期に頑張りたいこと」などの発表がありました。みんな堂々と発表していて素晴らしかったです。保護者の皆様、1学期間、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。また、このトピックスをご覧いただいている皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 国語のひらがなの練習をがんばりました。ひらがなを上手にかけるようになりました。縦割り遠足が楽しかったです。                      

 漢字練習をがんばりました。たくさん書いて、丁寧に書けるようになりました。読書をがんばりました。毎日たくさん本を読んで、丸読みが上手にできるようになりました。
 運動会で応援をがんばりました。星の子遠足も最後まで歩き切れました。算数の暗算をがんばりました。サクランボ計算をしたら、分かりやすかったです。リコーダーを初めて学習しました。最後に演奏します。
 総合の学習をがんばりました。高齢者体験で、重たいおもりを付けて歩きました。算数の勉強を頑張りました。3けた÷1けたのわり算は、最初に練習したときは難しいと思ったけれど、みんなで考えて、分かるようになりました。
 自然体験教室で、普段の生活がいかに便利かを学びました。カレー作りでは火起こしから始めました。家ならガスコンロですぐに火が付きます。友達と協力する大切さも学びました。オリエンテーリングでは、地図を見ながらポイントを見付けました。協力の大切さを学びました。
 運動会の応援団を頑張りました。応援団は3回目だったので、応援団の人にいろいろと教えたりしました。競技優勝はとれなかったけど、応援賞が取れて良かったです。修学旅行のグループ活動でいろいろな場所に行きました。班で話し合って決めたのがよかったです。