2023年9月6日水曜日

9月5日(火)「森林教室」(4年生)

 9月5日(火)3・4時間目に、4年生の「森林教室」が行われました。まず初めに、「森林の働き」や「森林の実態」などについて詳しく説明していただきました。森林には、「緑のダム」の働きや「土砂くずれを防ぐ」働き、「地球温暖化を止める」働きなどがあるそうです。次に、 森林の保水力実験をしました。「森の土」と「学校のグラウンドの土」を使い、よく観察してからペットボトルに入れ、上から水を流し入れて、水が出てくる時間や水の色などを観察しました。子どもたちは、森林の土に水がしみこむ早さにとってもびっくりしていました。

じっくり観察する子どもたち
水を流し入れて…
まずは土を入れて。
真剣に観察する子どもたち