2024年1月19日金曜日

1月17日(水)黒川郷土文化伝承館・胎内市美術館

 1月17日(水)に3年生が社会科の学習で、「黒川郷土文化伝承館」と「胎内市美術館」に見学に行ってきました。黒川郷土文化伝承館には昔の道具がたくさんあり、子どもたちは、見たことのない道具に感動していました。特に、ポストの形や黒電話の回し方にびっくりしていました。黒電話から学校に電話を掛けてきた子どももいました。その他、50年前の味噌の匂いを嗅いだり、五右衛門風呂に入ってみたりしていました。また、弓矢の体験もしました。子どもたちの感想の中には、「普通の家庭にはないような物、Z世代があまり知らない物を見られてよかったです。」と言う感想もありました。

胎内市美術館
黒川郷土文化伝承館
素敵な絵の前で
五右衛門風呂に入って
タブレット大活躍!
洗濯板を使ってお洗濯
俵運び
弓矢体験
結構深いなあ!

狩猟の世界
黒電話体験「回すの???」