2024年2月14日水曜日

2月14日 しいたけの収穫(3年生)

 2月14日(水)4時間目に、里本庄の「磯部農園」に3年生がしいたけの収穫に行ってきました。 3年生は総合の学習でしいたけについて学習し、磯部様のご厚意でしいたけを収穫させていただきました。また、この収穫したしいたけは、明日の給食で3年生が考えた料理となって提供されます。収穫のあとは、おいしいおいしい「しいたけ汁」をみんなでいただきました。残ったお汁は磯部正貴様とのジャンケンでの争奪戦となりました。ごちそうさまでした。最後に、磯部農園の皆様とJAの鈴木様を明日の給食にご招待する「招待状」をお渡ししました。スープのレシピもいただきましたので、是非ご家庭で試してみてください。


 子どもたちがごちそうになった「しいたけスープ」のレシピ
鈴木先生も一緒に記念撮影
代表の3人が招待状を渡しました。
招待状を読んでいるところ
里山をバックに記念撮影
子どもたちが収穫したしいたけの重さは?
「しいたけ 取ったぞー」
おいしいおいしいしいたけスープ
心も体も温まりました
おかわり争奪ジャンケン
しいたけ嫌いも食べられるスープ
思わず「おいしい!」の声が。
1人1個収穫。大きいぞ!

取ったぞ~