2024年3月21日木曜日

3月21日 3学期終業式

 3月21日(木)は、3学期の終業式でした。3学期は、授業日が51日ありました。終業式では、各学年の代表が、「3学期を振り返って」頑張ったことやできるようになったことを発表しました。また、校長先生からは、終業式のお話の中で、1年間205日、1回もお休みしなかった15人の紹介がありました。

1年生の代表

・頑張ったことは、大縄。理由は、練習で100回を超えたこと、みんなで力を合わせたこと、記録会で126回跳べたから。

2年生の代表

・頑張ったことは、毎日ドリルに取り組んで、2回目を終わらせたこと。六送会の準備で、2年生のみんなで、力を合わせて輪っかや花束を作ったこと。

3年生の代表

・頑張ったことは、大縄跳び。連続でつかえずに入れるようになって、156回跳べてうれしかった。「エーデルワイス」をリコーダーで吹けるようになったこと。何でも練習すればできることが分かったので、4年生でも、いろいろなことに挑戦したい。

4年生の代表

・頑張ったことは、ドリルを1日2つずつ進めて、終わらせたこと。来年も計画的に頑張りたい。あいさつは、2学期まで小さい声だったけれど、「大きな声で、毎日10回言う」というめあてを立てたら、先生だけでなく、友達にも言えるようになった。来年は、他のクラスの友達にも言いたい。

5年生の代表

・頑張ったことは、漢字50問テスト。自学でたくさん練習したら、いい点が取れてよかった。高学年としての自覚をもって頑張った。掃除の反省会や委員会など、6年生に代わってやることが多かったので、ダラダラしてとまどわせないように頑張った。

6年生の代表

・頑張ったことは算数。「順序を整理して調べること」を特に頑張った。最初は難しかったけれど、先生や友達のサポートで、理解することができた。仲良し委員会副委員長として、「節分フェス」など、全校が楽しめることを積極的に考えた。