2024年6月23日日曜日

6月18日(火)いそべ農園見学(3年生)

  6月18日(火)に3年生が、里本庄にあるしいたけ栽培の「いそべ農場」へ見学に行ってきました。原木を使っておいしいしいたけを作るところを見させていただきました。しいたけを生やす菌を見せていただいたり、ずらーっと並んだ原木を触らせていただいたりしました。最後には、しいたけご飯で作ったおにぎりをいただきました。しいたけ嫌いのこどもも、おいしく食べていました。神林の特産、自慢の1つになりました。

磯部さんから、お話をお聞きしました
原木を触らせていただきました

「菌床栽培」に使う「菌」を見せていただきました。


大きなビニールハウスで

大きな施設で作っています

おにぎりと一緒にはいポーズ
おいしい!ほっぺが落ちる
幸せ~
美味すぎる







大満足の笑顔です