2024年6月23日日曜日

6月19日(水)~20日(木)自然体験教室5年生

 6月19日(水)~20日(木)に5年生の自然体験教室が胎内市乙にある「新潟県少年自然の家」で行われました。神納小学校5年生のめあては、「協力・責任・挑戦」でした。少年自然の家について、まず最初に記念写真を撮りました。その後、「出会いのつどい」がありました。自然の家の方から、色々なことを教えていただきました。最初の活動は、オリエンテーリングでした。班で協力して、迷子にならないようにポイント見つけながら回っていきました。昼食は、支援の家の食堂で食べました。その後は、お待ちかね、子どもたちが楽しみにしていたカヌー体験をしました。みんな上手に操作して、気持ちよさそうに移動していました。夜は、キャンプファイヤーと肝試しをしました。みんなテンション高く、「遠き山に陽は落ちて」を歌ったり、「マイムマイム」や「ジンギスカン」を踊ったり大盛り上がりでした。肝試しでは、大声でみんなでやってきて、脅し役の先生方の方が、怖いぐらいでした。2日目は、キャンプファイヤーの後片付けのあと、朝食を食べ、いよいよカレー作りが始まりました。かまど係・カレー係・ご飯係に分かれて協力して作りました。どの班のカレーもとっても上手にできていました。食べた後は、鍋の焦げ1つないように片付け、別れのつどいをして帰りました。みんな元気にさいごまで仲良く過ごすことができました。

  

最後に記念撮影
かまど係
カレー係
自分たちで作ったカレーは最高!



後片付けも一生懸命です
部屋も快適!
出発式
自然の家に着いてすぐの記念撮影
自然の家の方からのお話を一生懸命聞きます
オリエンテーリング



1日目のお昼タイム:食堂もきれいです
自分たちでカヌーを運びました
ライフジャケットを着て、いざ体験に
カヌーの中での座り方
川を上っていきます
みんなではいポーズ!



キャンプファイヤー火の司・火の神・火の子たち
真剣に取り組みます
マイムマイムマイムマイム…
へい!
火文字の「きずな❤」が赤赤と