2024年9月11日水曜日

9月11日(水)田んぼのお話(5年生)

  9月11日(水)3時間目に、新耕農産の板垣様とJA北新潟の鈴木様を講師にお迎えして、「田んぼ」のお話をしていただきました。学校田の「かがやき田」の今の様子を写真で見せていただいたり、ここまでの稲の生長過程について写真で詳しく教えていただいたりしました。また、田んぼから稲穂が実った稲を持ってきてくださり、教室に置かせていただきました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。海猫などの鳥がいたり、絶滅危惧種が意外と田んぼにいることや、学校田が学校より高い場所にあることなども教えていただき、子どもたちは、びっくりしていました。

持ってきていただいた稲の茎の数を数える
今までの稲の生長過程
真剣にメモをとる子どもたち


乾燥して保存するまで

現在の「かがやき田」の様子

もうすぐ稲刈り