2023年2月27日月曜日

2月27日 長寿大学主催「昔の遊びを体験しよう」(1年生)

  2月27日(月)神林地区長寿大学主催の「昔の遊びを体験しよう」が開催され、1年生が招待されて参加してきました。最初に、多目的ホールに集まり、長寿大学の皆さんと顔合わせをしました。その後、4つグループに分かれて、「お手玉」「おはじき」「あやとり」「紙鉄砲&紙飛行機づくり」を順番に体験していきました。どのグループも、笑顔であふれていました。 最後に、全員で記念撮影をして、お土産の手作りこまをいただき、玄関まで見送っていただいて帰ってきました。子どもたちは、全員「楽しかった!」に元気よく手を挙げていました。

最初の対面式
あやとり「指ぬき」を教えていただいています。
お手玉:みんなで声をそろえて
おはじき
二人あやとり
紙鉄砲づくり
紙飛行機づくり
あやとり:ほうきづくり
おはじき
おはじきのやり方を教えていただいています
紙飛行機飛ばし
あやとり「ほうき」完成!
紙飛行機飛ばし










最後に記念撮影
おみやげに「手作りこま」もいただきました。