2023年3月4日土曜日

3月3日 ささえあい授業(4年生)

 3月3日(金)3時間目に、NPO法人希楽々の渡邊 優子 様を講師にお迎えして、「支え合い授業」を行いました。皆さん、毎月8日は、何の日かご存じですか?実は、毎月8日は、「ささえ愛の日」です。キーワードは、「おたがいさま」未来へつなぐたからもの。マスコットは、互近所フラワーです。子ども達は、4~5人のグループになり、46枚のカードを「自分でできること」「みんなで協力してできること」に話合いながら分けていきました。すでに、今やっていることもたくさん発表されました。おみやげには、互近所フラワーが書かれているクリアファイルをいただきました。渡邊様は、最後に「神林地区みんなで助け合って行くと、暮らしやすくなります」と締めくくられました。皆さんも、毎月8日に子ども達と一緒にできることから始めませんか。