2023年4月6日木曜日

4月6日 新任式・1学期始業式

 4月6日(木)今日は、令和5年度の学校スタート!8人の新しい先生方をお迎えしての新任式、そして、1学期の始業式が行われました。子どもたちは、みんな張り切って登校してきてくれました。8人の先生方も、子どもたちの元気の良い姿、大きな声で歌う校歌の歌声をたくさん褒めてくださいました。6年生の代表児童から歓迎の言葉もありました。

 始業式では、校長が、子どもたちに2つのことをお願いしました。1つめは、「いろんなことに挑戦しよう」です。うまくいかなかったり、失敗することもたくさんあるけれど、失敗したら、どうして失敗したのかを考えて、また挑戦すればいい。挑戦しなければ、なにもできないことを伝えました。2つめは、「みんなにやさしくしよう」です。春休みに地域の方から教えていただいた素敵なお話(6年間家の前で登下校の見守りをしてくれた地域の方へ、感謝のお手紙が届いたお話)をしました。そして、「ふわふわ言葉いっぱいの学校」「ふわふわ行動いっぱいの学校」を目指しましょうと。2つのお願いの後の担任発表は、たいへん盛り上がりました。担任の先生は、どんな先生だったか、子どもたちと話題にしていただけたら嬉しいです。

5年2組の様子
4年生の様子
3年生の様子
校長からの2つのお願い
子どもたちの様子
8人の新しい先生方に「歓迎の言葉」を伝える6年生
真剣にお話を聞く子どもたちの様子