2023年4月7日金曜日

4月7日 入学式

  4月7日(金)たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、神納小学校第4回入学式が行われました。外は、生憎の小雨でしたが、29人の新一年生の元気なハキハキとした「はい!」「ありがとうございます!」の声、国家の素晴らしい歌声に、雨空も一気に吹き飛ぶ感じで、来賓の方を含め、みんなが元気になりました。また、新一年生の歌声に刺激され、2~6年生の校歌の歌声も素晴らしかったです。新一年生には、校長から2つのお願いがありました。1つめは、「元気よくあいさつをしよう」です。「おはようございます」「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとう」「さようなら」など、たくさんのあいさつがあること、そして、あいさつされると、された人は嬉しい気持ちになるし、した人も笑顔になることを伝えました。2つめは、「お友達となかよくしよう」です。学校はお友達と一緒に勉強したり遊んだりできるから楽しいのです。だから、お友達がいたがることや悲しむことは、しない、言わないことをお願いしました。式の途中で、交通安全帽もいただきました。来週から、元気よく登校してくれることを楽しみにしています。

真剣な表情で参加する1年生
1年生の担任の先生の紹介
集合写真
1人ずつ名前を呼ばれ、大きな声で返事をして2~6年生の方を向きました。
入学式が終わったあとの1年生教室の様子
1年生の教室の様子