2023年4月10日月曜日

4月10日 地区子ども会&バス乗車指導

 4月10日(月)3時間目に令和5年度初の「地区子ども会」が新1年生も参加して行われました。集合時刻や集合場所の確認、バス通学の地区は、バスの乗車場所も決めました。その後、アリーナに全員が集合して、教務の佐藤恵美子先生から、バスに乗るとき、バスの中、バスを降りるときなどに気をつけることや運転手さんへのあいさつなど、バスのルールについてのお話がありました。そして、実際に玄関に移動して、高学年の子どもたちがバスの名簿を持って名前を呼び、しゃがんでバスを待つ練習をしました。

まっすぐに並び、しゃがんでいます
今年度の変更点。立っていると、ついつい別の場所に行っておしゃべりをしたり、大声でお話をしてしまうので、今日から、しゃがんでまつことにしました。

バスのきまり指導
真剣にお話を聞く子どもたち。
地区子ども会の様子