2023年4月17日月曜日

4月17日 みんなで覚えよう「そうじどうぐの使い方」

 4月17日(月)から、新しい縦割り班(星の子班)でのお掃除が始まりました。それに合わせて、養護教諭の呼びかけで自主的に立候補した子どもが出演&ナレーター参加した「そうじどうぐのつかいかた」動画が、給食の時間に流れました。「ほうきの使い方」「じざいぼうきの使い方」「「モップの使い方」「ちりとりの使い方」「階段の掃除のやり方」を丁寧に分かりやすく説明していました。最後には、「上手に道具を使って、学校をピカピカにしよう!」と呼びかけていました。 何度も繰り返して見ていたクラスがあったり、おそうじの時間に、しっかりとまねをしている子どもがいたりしました。

動画に見入る子どもたち
分かりやすい動画に納得!
じざいぼうきの使い方
モップの持ち方
自主的に出演&ナレーター役に立候補してくれた子どもたち(ここには映っていませんが、卒業した2人も参加してくれました)