2023年5月11日木曜日

5月12日 イチゴ狩り(1年生)あおぞら農園

 5月12日(金)1年生が、「あおぞら農園」に生活科の勉強で、「イチゴ狩り」に行ってきました。平林小学校の1年生も一緒でした。まず初めに代表取締役の増田様からご挨拶をいただきました。その後、担当の方から、イチゴの取り方を教えていただき、いざ収穫へ。パックを1人1個いただき、そこにお土産用を収穫することにしました。また、子どもたちは、収穫しながらも、食べすぎない程度に食べていいことになっていました。すると、パックの中にたくさん詰め込みすぎて持てない子、「家族分なんだ!」と言って、小さめのいちごを、丁寧につめている子、「校長先生、見て見て。」と見せてくれる子、「校長先生あげる。」と自分のパックからイチゴをくれる子など、個性があふれていました。子どもたちは、いちごの甘さを味わいながら、とっても楽しんでいました。4年ぶりのイチゴ狩りに、感謝しかありません。


プラパックに詰めています
パックから袋に入れてお土産です。
おいしい!


笑顔いっぱい









イチゴの摘み方を教えていただきました。


増田様からお話をしていただきました。