2023年6月15日木曜日

6月14日~15日 自然体験教室(5年生)

  6月14日(水)~15日(木)に5年生が1泊2日で「新潟県少年自然の家」に自然体験学習に行ってきました。まずはじめに玄関前で「出発式」をして、バスで出発しました。着いてすぐに記念写真を撮りってから、「出会いの集い」をしました。その後、最初の活動は「野外炊さん」で、カレーを作りました。少しハプニングもあったようですが、班で協力して頑張って作りました。お昼を食べた後は、「オリエンテーリング」に出発しました。班で協力してどんどんポイントを探しながら進んで行きました。夕方からは、キャンプファイヤーの準備と肝試しの下見に行きました。夕食を食べた後は、いよいよキャンプファイヤー!レクリエーションあり、「マイムマイム」のダンスありで、大盛り上がりでした。最後には、火文字「心」に灯がともり、みんなの心が一つになりました。キャンプファイヤーの後は、肝試し。スタートから「キャーキャー」と怖がっている子もいれば、全然平気だった子どももいました。

 2日目は、キャンプファイヤーの片付けから始まりました。「朝の集い」・朝食・荷物整理&部屋の片付けの後は、待ちに待った「カヌー体験」カヌーバスで出発して到着したら、ライフジャケットを着たり、パドルの練習をしたりしてから、カヌーに乗って川を上って行きました。みんな笑顔で楽しんで乗ることが出来ました。カヌー体験の後は、昼食を食べて、「別れの集い」をして、学校に戻ってきました。

食事の様子

カヌーの前で記念写真1
カヌーの前で記念写真2
ライフジャケットを着たよ。
お部屋はこんな感じです(女子)
キャンプファイヤー
オリエンテーリング




野外炊さん:おいしいカレーができました。

到着してすぐに記念撮影
お部屋の様子(男子)
オリエンテーリング
オリエンテーリング


カヌーに乗って出発
3人組で協力して運びます。
かまど担当
6年生からのメッセージ
火文字「心」
燃えろよ燃えろ~
レクリエーション
キャンプファイヤー
出発式