2023年7月11日火曜日

7月6日 交通安全教室(4年生)

 7月6日(木)2時間目に、4年生の交通安全教室(自転車教室)が行われました。4年生は昨年に引き続き2回目ということで、だいぶ上手に乗れるようになりました。暑さを防ぐために、屋根のあるところで話を聞いてからスタートしました。昨年10月から自転車保険への加入が義務化されたり、ヘルメットの着用の努力義務が強化されたりしています。また、子供たちが自転車に乗っていての事故のニュースも最近よく耳にします。教えていただいたことを普段の生活でもしっかりと守り、交通安全に十分気を付けて、自転車に乗ってほしいと思っています。

屋根のあるところで話を聞きました。
駐在さんが、乗り方を教えてくださいました。

横断歩道、信号機での止まり方

自分の身長にあった自転車を借りて、練習しました。

しっかり両足をついて止まります。