2023年9月13日水曜日

9月11日 森林教室(3年生)

 9月11日(月)3・4時間目に3年生の「森林教室」が行われました。まず初めに、校庭にある木の名前が書かれた札を、「この木の名前はこれじゃないかな?」と友達と相談しながら、付けていきました。その後、ヒントをもらいながら、付け替えていき、最終的には全部間違いなく木に名前の札を付けることができました。全部正解になったので、子どもたちは、合格のお土産をもらっていました。次に、星の子ルームに入り、村上市の杉の丸太から、1人1人が自分だけのコースターをのこぎりで切っていきました。厚さも自分好み、色を付けるか付けないかも自分好みのオリジナルなコースターを作りました。子どもたちは、木の名前の札を付けながら、木の名前を覚えると共に、「木」と「草」の違いも学んでいました。

オリジナルコースターを持ってはいポーズ
仲良く協力して怪我なく切りました




真剣にお話を聞く子どもたち
この木の名前は、なんだろう!

初めのあいさつ