2023年10月16日月曜日

10月16日 歯科保健指導(4年生)

 10月16日(月)6時間目に、本間歯科衛生士様をお迎えして、歯科保健指導が行われました。まず初めに、大人の歯だと思う歯に印を付けました。子どもたちは、4~8本ぐらいに印を付けていましたが、実は、もっとたくさんあることを教えていただきました。その後、染め出し液をしたの歯全面に塗り、洗面所に行って2回だけうがいをしてきました。その後、どれだけ歯が赤くなっているかを確かめました。よく磨けていないところが、赤く残り、自分の歯磨きの特徴を知ることができました。次に、いつも使っている歯ブラシと、新しくプレゼントしていただいた歯ブラシを見比べました。配られた歯ブラシが、今の子どもたちに適している歯ブラシです。その歯ブラシを使って赤い汚れを落とした後、学習したことを振り返りました。

大人の歯は、どれかな?
実は、これくらいあります
新しい歯ブラシで染め出し液を落とそう!

歯ブラシの持ち方
ばいきんがいっぱい