2023年10月6日金曜日

9月22日 小国製麺見学(3年生)

  9月22日(金)に3年生が社会科の学習で、胎内市にある「小国製麺」に見学に行ってきました。到着して新社屋に入れていただくと、きれいなエントランスを見て、「すご~い」「ホテルみたい」と最初から大興奮でした。齋藤副社長様や社員の皆様から温かく迎え入れていただき、製麺工場の仕事の大変さや苦労、工夫などたくさんのことを教えていただきました。副社長様がお話しされた「仕事の楽しさや魅力」が、子どもたちにもひしひしと伝わったようです。「小麦パスタ」と「米粉パスタ」の食べ比べでは、「どっちもおいし~!」と満面の笑顔がはじけていました。生パスタのお土産までいただいてきました。小国製麺の皆様、ありがとうございました。

みんなで記念写真
麺を作っている場所の見学
たくさんの質問をしてきました
「小麦パスタ」と「米粉パスタ」の食べ比べ!
「う~ん、どっちもおいしい!」

一生懸命メモしてきました
よろしくお願いします!