2023年10月4日水曜日

10月3日 稲刈り(5年生)

 10月3日(火)1~3時間目に、5年生が学校田「かがやき田」の稲刈りをしました。5月の田植えから5ヶ月弱、板垣様のお世話のおかげで、稲は立派に育っていました。集落センター前でボランティアの皆様から自己紹介をしていただいたあと、板垣様からお話をしていただきました。その後、学校田に行き、約半分ぐらいをコンバインで刈り取っていただいた後、残りを手作業で稲刈りしました。前日の大雨のため、少しぬかるんでいましたが、楽しく稲刈りすることができました。

笑顔の稲刈り
ボランティアの皆さんと記念撮影

2人組で協力して稲を刈ったり、刈った稲を縄で結んだりしました。




コンバインで刈る様子を見学しました。
子供たちが作ったかかしも田んぼを見守ってくれていました。
集落センター前で、板垣様のお話をお聞きしました。
ボランティアの皆様の自己紹介