2023年11月30日木曜日

11月29日 3年生社会科研究授業

 11月29日(水)5時間目に村上市・岩船郡小学校教育研究会「社会科部」の先生方をお迎えして、3年生の社会科の授業を参観していただきました。「地域の安全を守る(消防)」についての学習でした。子どもたちは、クロムブックを使って自分の考えを書いたり、友達に自分の考えを送ってあげたり、友達の考えの良いところを見付けたり…。参観者は、子どもたちがクロムブックのキーボードを打つ速さに、びっくりしていました。また、ロイロノートを使いこなしている子どもたちの様子をたくさんほめていただきました。

たくさんの先生方に参観していただきました
堂々と何回も発表しました

クロムブックでの子どもたちの書き込みが一覧で見られます
教科書音読中
今までの振り返りをしています

友達の考えの良いところを見付けたり、友達の考えからヒントをもらったりしています
集中して話を聞いています