2024年1月8日月曜日

1月9日 3学期始業式

 1月9日(火)3学期が始まりました。17日間と言う少し長い冬休みでしたが、子どもたちは、冬休みを存分に楽しめたのではないでしょうか。残念ながら、1月1日には、石川県を中心とする大きな地震が起きてしまいました。今なお、救助活動が続いています。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、1日も早い復興を願うばかりです。
 神納小学校には、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。みんな、とてもいい顔で登校してきてくれました。少し顔が大人びたように感じます。始業式では、各学年の代表1名ずつが、3学期のめあてを堂々と発表しました。その後の、学級活動でも、それぞれの学年で活発に活動していました。今年度は、4月からなかなか欠席ゼロの日がありません。是非3学期は、体調管理力を入れ、欠席ゼロの日が増えることを願っています。
6年生の代表
・1、2学期の復習を頑張る。
・中学校に向けての勉強を頑張る。
・卒業まで、思い出をたくさんつくる。
5年生の代表
・国語の文章を書くのを頑張る。
・英語の言葉を覚える野を頑張る。
・最高学年への準備を頑張る。(清掃などで、低学年のお手本になる)
4年生の代表
・長縄でたくさん跳びたい。前の人に付いて入れるようにしたい。
・自学を毎日する。
3年生の代表
・算数を頑張る(2けたのかけ算の筆算モスラスラ解けるようにしたい。
・体育を頑張る(なわとび記録会に向けて記録が伸びるように声を出す。二重跳びも50回以上跳ぶ)
・休み時間に廊下を走ることがあるので、走らない。
2年生の代表
・書き初め大会を頑張る。(1年生の時より上手に書けるように
・分を書くことを頑張る(文を書くのが好きなので、長く文章を書けるように頑張る)

1年生の代表
・計算を頑張る(引き算カードのタイムを縮める)
チャレンジリズムのお話
「風を引かないように」
①うがい
②手洗い
③喚起
※全校のみんなでf頑張ろう

1年生の様子:本を返しに
2年生の様子:笑顔でピーズ
笑顔でピース2
3年生の様子
・お手紙がいっぱい届きましたよ。
卒業文集「お願いの」文書作成
冬休みの思い出双六
全員、3学期のめあてをっかき終わりました