2024年1月15日月曜日

1月15日 しいたけについて学ぼう(3年生)

  1月15日(月)6時間目に、いそべ農園の磯部盛様、磯部正貴 様、JAの鈴木様をお迎えして、3年生が総合の学習で、椎茸栽培について教えていただきました。「椎茸を作り始めたきっかけ」や「椎茸の特徴」「椎茸に関する雑学」など、子どもたちの驚きの声が上がるたくさんの新しい情報を教えていただきました。そして、3本の椎茸の原木を3年生が育てることになりました。できたら、給食の材料になるのかあな?

 しいたけの原木をこれから子どもたちが育てます。
「きのこの季節はいつですか?」皆さん、分かりますか?答えは、子どもたちに聞いてください。
田んぼ(お米作り)が終わる秋から、本格的にしいたけのさ栽培が始まります。
びっくりしたことや、初めて聞いたことなど、どんどんメモしていきます。

新しく担当になってくださいました。ネギとしいたけのプロです。
息子さん。クイズ形式で色々と教えてくださいました。

大海のうまみ成分、皆さんは、知っていますか?