2024年1月29日月曜日

1月30日 昔の遊び体験(1年生)

  1月30日(火)10時~神林農村環境改善センターで、1年生が平林小学校の1年生と一緒に、「昔の遊び」を体験してきました。農村環境改善センターに着くと、たくさんのボランティアの皆さんがお迎えしてくださいました。あいさつの後、4つのグループに分かれてそれぞれの場所でおじいちゃん・おばあちゃんから「昔の遊び」を教えていただきました。「紙鉄砲・紙飛行機」「お手玉」「おはじき」「あやとり」の4種目に挑戦しました。子どもたちは、最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると笑顔いっぱい、楽しんでいました。最後には、素敵なお土産までいただいてきました。


紙飛行機飛ばし             
素敵なコマのお土産をいただきました   

紙鉄砲づくり              
おはじきに挑戦            
お手玉に挑戦                   
あやとりに挑戦「ほうき」がみんな上手にできました
ふたりあやとりに挑戦中         
おはじききれい!           
あやとりで「ほうき」完成!           


紙鉄砲づくりに挑戦中        


お手玉のいろいろなやり方を教えていただきました                 
ボランティアの皆さんがお出迎え     
最後にみんなで記念写真!