2024年5月6日月曜日

5月7日(火)1年生アサガオの種植え(生活科)

 5月7日(火)3・4時間目に、1年生が合同で生活科の学習「アサガオの種植え」をしました。まず初めに鉢の準備をしました。自分の名前を確認して、ペットボトルのジョーロを組み立てました。その後、玄関の所に移動して、4人の班でジャンケンをして、負けた2人がバケツに入っている土を運んできました。バケツから鉢に土を8分目まで入れ、そこに種を植え、肥料(もとひ)も入れました。最後に、こぼれた土の後片付けをしたり、教室前に運んだりしました。大きな綺麗な花が咲くといいですね。

なかよし広場で鉢づくり
玄関前に移動して土を入れる準備

グループの中の2人がバケツに入った土を運んできました。

自分の鉢に土を入れています。



種をまいた後、「もとひ」を植えに並べました。