2024年6月14日金曜日

6月12日(水)~13日(木)修学旅行(6年生)

  6月12日(水)~6月13日(木)に6年生が佐渡への修学旅行に行ってきました。バスで出発して、カーフェリーの「おけさ丸」にバスごと乗船しました。乗船後は、指定の場所に移動し、荷物を置いた後は、すぐに上に上がり、記念撮影をしました。佐渡に着いてからの最初の見学場所は、「西三川ゴールドパーク」で砂金をとりました。たくさんとった子どもは、20個超え!次に、1~3班と4~6班に分かれて活動しました。1つの活動は佐渡金山と北沢浮遊選鉱場見学、もう一つの活動は、玉堂窯元でのろくろ体験でした。その後、宿泊場所の「敷島荘」に行き、豪華な夕食を食べた後、入浴して1日目が終わりました。2日目は、佐渡太鼓体験交流館での活動から始まりました。「さみちゃん先生」から、楽しく教えていただき、最後には、みんなで合わせて演奏することができました。樹齢600歳のケヤキから作った「ながいもくん」と「ぶたばなちゃん」という大きな太鼓も叩かせていただきました。その後は、また、2つのグループに分かれて、「いか裂き体験」と「たらい船体験」をしました。その後、「歴史伝説館」でブリカツ丼を食べて、「トキの森公園」に見学に行きました。その途中で野生の生朱鷺も見ることができました。その後、佐渡汽船両津港のお土産やさんで、お土産を買って、ジェットフォイルで快適に帰ってきました。あいさつがいいとガイドさんにたくさん褒めていただきました。楽しい2日間でした。


帰りのジェットフォイル


小木ダイビングセンターでのいか裂き体験
タライ船体験



太鼓体験交流館で最後に記念写真
2日目のバスの中
玉堂窯元でのろくろ体験作品
宿での夕食の時、綺麗な夕日が沈むのを見ることができました
ろくろ体験
トキの森公園で

サドッキーと一緒に2組
サドッキーと一緒に(1組)
ブリカツ丼おいしい!

歴史伝説館で
イカを裂いた後は、水洗いからの塩水付け
タライ船

豚鼻ちゃんを叩く

太鼓体験



【敷島荘】前でパシッ!
部屋の中の様子






豪華な夕食!

カモメさん来て~

出発直後
バス毎カーフェリーに入ります
カーフェリーの中
記念写真(1組)
記念写真(2組)
6年生全員で
12日の昼食
佐渡金山
西三川ゴールドパーク砂金とり

道遊の割れと前で(4・5・6班)
人形が怖かった!


ろくろ体験
道遊の割れと前で(1・2・3班)



金の延べ棒!1億2千万円

部屋の中の様子