2024年7月6日土曜日

7月5日(金)車椅子&白杖体験(4年生)

  7月5日(金)5・6時間目に社会福祉協議会から3名の方、そしてボランティアの方11名の方からお手伝いいただき、4年生が、「車椅子」と「目隠し&白杖」の体験をしました。まず初めに車椅子を電動で積める特殊車両を見せていただきました。代表して校長先生が、乗ってみました。次に、グループに分かれて、車椅子に乗る人・車椅子を押す人、目隠しをして白杖を付いて歩く人、その人を補助する人、福祉のカードについて教えてもらう人など、様々な体験を順番にしていきました。子どもたちは、「ものすごく大変だと言うことが分かりました」「もし大変そうな人がいたら、自分も助けたいと思いました」など、たくさんの感想を持つことができました。蒸し暑い中、子どもたちのためにお手伝いいただきまして、大変ありがとうございました。

校長が車椅子に乗って、車の中に
白杖を持って歩いている人の補助の仕方を教えていただきました
車椅子の乗り方、車椅子の補助の仕方を教えていただきました。
白杖を持つ人・補助する人になっていざ出発
車椅子に乗る人・補助する人になって出発





11名のボランティアの皆様