2024年9月18日水曜日

9月19日(木)給食委員会イベント「村上地場産物クイズ大会」~

 9月19日(木)昼休みに給食委員会主催の「村上地場産物クイズ大会」が5・6年生を対象に行われました。「しいたけは、和食によく使われます。里本庄でも作られています。○か×か」や「村上茶の歴史は、400年前から。○か×か」や「村上のさつまいもは、シルクスィートとパープルスィートとあと一つは?」などでした。問題が出されるたびに、子どもたちは、○や×、1、2、3の選択肢の場所へ移動していました。全問正解はいませんでした、1問間違いは6年生が3人いました。じゃんけんで、1人の優勝者が決まりました。村上の地場産物についてよく分かりました。

×を選んだ子どもたち
給食委員会の子どもたち
はじめの言葉
最初の問題を聞く子どもたち
問題はこんな感じ!

出題する子どもたち




優勝者
終わりの言葉