2024年10月17日木曜日

10月17日(木)サツマイモ掘り(1年生)

 10月17日(木)5時間目に、1年生が「サツマイモ掘り」をしました。技能員の山崎さんに掘りやすいように蔓を切っていただいたり、マルチを剥がしていただいたりした後、さっそく掘り始めました。どんどん大きなサツマイモが見つかり、子どもたちは、必死になって掘っていきました。刈り取った蔓も草捨て場にしっかり運び、サツマイモ畑は、とっても綺麗になりました。大収穫でした!

大収穫でした!
説明を聞く子どもたち
山崎さんと鈴木先生で下準備中
切った蔓を端に集めます
掘り始め!
見~つけた!
見てみて
大きいよ!
大きいでしょ!



協力して蔓を草捨て場に運びます。働き者の1年生です

こんなに採れました

並べます