2023年4月20日木曜日

4月20日 1年生交通安全教室

 4月20日(木)2時間目に、1年生が、駐在さん、交通指導員の方々から、横断歩道の渡り方、踏切の渡り方、「こども110番の家」で、「助けて!」と叫ぶことなどを教えていただきました。少し暑さを感じる天候でしたが、しっかりと歩き、教えていただいた通りに手を挙げていました。徒歩で通学の地域も少なく、あまり外を歩くこともないと思いますが、「自分の命は自分で守る」を意識して過ごしてほしいと思っています。

交通指導員の方のお話を聞いてから出発しました。
横断歩道の渡り方。手を挙げて、しっかり左右と後ろを確認しています。

「子ども110番」の家で、「助けて~!」と大きな声で助けを呼ぶ練習をしました。
手をつないで、しっかり歩いて帰ります。
踏切の渡り方。歩道ができてよかったです。
最後に、駐在さんからお話を聞きました。