2023年9月11日月曜日

9月11日 避難訓練(不審者対応)

  9月11日(月)5時間目に避難訓練(不審者対応)を行いました。スクールガードリーダーの東海林様から不審者役をお引き受けいただき、4年生教室から入る想定で行いました。グラウンド側からきた不審者が、外のガラス戸をガタガタしただけで、4年生の子どもたちはすぐに、教室の廊下側に逃げ、担任の指示で「4年生教室に不審者!」と大声で知らせながらアリーナに避難していきました。それを聞きつけた隣の学級等が次々と避難しました。児童の避難が完了するとともに、アリーナの戸を竹馬で固定して、外からは開けられないようにしました。その後、小口川駐在所の飯浜様から子どもたちの避難の様子についてご指導をいただき、最後に校長から子どもたちへの指導があり、修了しました。終わった後、子どもたちは、各教室でそれぞれ振り返りをしました。子どもたちには、いつでも合言葉の「いかのおすし」を思い出して行動してほしいと思っています。

飯浜様からのご指導
アリーナに逃げてくる子どもたち
自分たちで整列する子どもたち
指導を真剣に聞く子どもたち