2023年11月6日月曜日

11月7日 交通安全教室(6年生)

 11月7日(火)3時間目に、駐在さんや交通指導員の方をお迎えして、交通ルール等について、DVDを見て学びました。中学生になると、自転車通学になる子どもたちが多く、タイムリーな内容でした。交通事故になりやすい場所や交通事故を起こしてしまった場合の賠償責任など、ロボットが分かりやすく解説してくれました。また、子どもたちに親しみやすいラップ調のダンスに合わせて「自転車安全利用五則」を教えてくれました。内容は、①歩道はゆっくり歩行者優先②必ず着けるヘルメット③自転車は左、道路の左④並んじゃ駄目⑤交差点は一旦止まる⑥二人乗り禁止⑦信号守れ⑧お酒は駄目⑨夜間はライトなどです。

感想の伝え合い
感想発表
ラップで伝える交通ルール
感想の伝え合い
DVDを真剣に見る子どもたち

かわいいロボットが、色々教えてくれました。
駐在さんと交通指導員の方
ラップで伝える交通ルール
お土産にミニオンのハンカチをいただきました