2023年11月7日火曜日

11月7日 3年生社会科「桃川農園」のお話

 11月7日(火)5時間目に、桃川農園の佐藤 譲 様をお迎えして、3年生が社会科の学習をしました。佐藤 譲様の様々な経歴や野菜作りに込める思いが伝わる素敵なお話に、子どもたちのノートへのメモが止まりませんでした。「ライオンのように働き、王様の気分で遊ぶ」という生き方ややればできる!という自分や子どもたちへの力強いメッセージに、勇気と自分もやってみようという意欲をもらった子どもたちでした。また、虫くいだったり、傷がついていたり、曲がっていたりして見た目が良くない野菜も同じ野菜で、逆においしかったり、工夫次第でおいしく食べられるという話を聞き、スーパーに売っている野菜の方がいいという考えを改めた子どももいました。



 傷、虫食い、曲がり、折れた野菜も工夫次第でおいしく食べられる
勇気をもらった言葉