2024年2月4日日曜日

2月5日 粟島浦小学校との交流授業(6年生:外国語)

 2月5日(月)4時間目に、粟島浦小学校とオンラインで外国語の交流授業を行いました。粟島浦小学校からは、4人の子どもたちが参加してくれました。まず始めに英語であいさつをしました。How are you?の後、 How’s the weather?とアリー先生が聞くと、村上市の6年生も、粟島浦小学校の子どもたちも、「It's cloudy」と、どちらも曇りであることがお互いに分かりました。アリー先生が、粟島浦小学校の子どもたちに「今日の給食のメニュー」を聞くと、「お弁当!」と言う答えが返ってきました。粟島浦小学校には,給食がありません。神納小学校の子どもたちの「What do you like season?」と言う質問に粟島浦小学校の4人の子どもたちが、それぞれ、「Spring」「Summer」「Fall」「Winter」と答え、四季折々の粟島のイベント等を伝えてくれました。神納小学校からは、3人の子どもたちが、「6年生1年間の思い出」英語で紹介しました。陸上記録会以来の再会に、楽しい雰囲気に包まれていました。

粟島浦小学校の4人の皆さん
お弁当を見せてくれました
「春」が好きなこと、粟島浦村の春の様子を紹介してくれました。
発表を聞いて質問もしました。

「6年生1年間の思い出」を英語で紹介