2024年6月7日金曜日

6月7日(金)田植え(5年生)

 6月7日(金)3度目の正直?5年生がやっと田植えができました。学校田「かがやき田」で行いました。まずは開会式をしました。ボランティアの方々からも自己紹介をしていただき、学校田に着くと、石栗さんが、ドローンを飛ばしてくださり、みんなで水をまく様子を見ました。その後、板垣さんから植え方を教えていただき、早速田植えが始まりました。全員が田んぼに裸足で入ることができ、板垣さんから褒めたいただきました。また、上手に植える子どもが多く、あっという間に植え終わりました。おいしいお米ができることが、今から楽しみです。

体洗い最後の仕上げに、板垣さんから水を掛けていただきました。
用水路で綺麗に「きもちいい!」の声が!

みんなで記念撮影
開会式:たくさんのボランティアの皆様からお手伝いしていただきました。

目当て発表
ドローンを飛ばしてくださいました
田んぼで待っていてくださったボランティアの皆さん
ドローン着陸直前
学校田「かがやき田」の看板。味が出てきました
これから入るよ
うわあ=
ゆっくりゆっくり
どんどん植えていきます



苗を投げていただきナイスキャッチ!

ドロドロもへっちゃら

投げるぞ!
楽しかった!